色相:基本色の明度と彩度をそのまま、色相だけを上のレイヤーに反映させる

通常:初期設定。重ねた画像はそのままの状態。

ディザ合成:半透明ピクセルの部分にノイズを加えたような効果がでる。

乗算:下の画像の色情報に上のレイヤーの色が掛け合わさって暗くなる。

スクリーン:乗算の逆。明るさを強調するので、黒い部分は見えなくなる。光を強調したいときに。

オーバーレイ:重ねた色に応じて「乗算」と「スクリーン」を使い分ける。背景色の色相はそのまま、ハイライト部分は明るく、シャドウ部分は暗く。

ソフトライト:合成色に応じて明るくなったり暗くなったり。重ねた画像の色が50%グレーより明るい場合、背景も明るく、暗い場合は暗くなる。

ハードライト:ソフトライトの逆。オーバーレイと似てるけど、背景色の色相にも影響がある。

覆い焼きカラー:背景レイヤーの色相はそのまま、重ねた色を明るくして合成色に反映される。黒は意味ナシ。

焼き込みカラー:背景レイヤーの色相はそのまま、重ねた色を暗くして合成色に反映される。白は意味ナシ。

比較(暗):重ねた両方の画像の色をくらべて、暗い方をが残される。

比較(明):比較(暗)の逆。

差の絶対値:基本色と合成色のそれぞれの色が取り除かれる。白との合成で色が反転。

除外:「差の絶対値」のソフト版か…?

色相:基本色の明度と彩度をそのまま、色相だけを上のレイヤーに反映させる。

彩度:基本色の明度と彩度をそのまま、彩度だけを上のレイヤーに反映させる。

カラー:基本色の彩度に合成色の色相と彩度をあわせる。白黒写真に色をつけるときにいい。

輝度:「カラー」の逆。


style="margin-top:10px;">







Photoshopの乗算・オーバーレイなどの違いは何ですか? - グラフィックソフト - 教えて!goo



tms09 ]週末農業を意識したかわいいコンセプトカー「basket」



[ #tms09 ]週末農業を意識したかわいいコンセプトカー「basket」 : Gizmodo Japan

最近は農業が注目されてますね。そこでダイハツのコンセプトカー「basket」ですよ。

軽自動車ですが、後部にちょっとした道具を乗せられるスペースを搭載。リアシートは倒せますので、後部を広々使うことができます。

ボディカラーもなんとなくアースな感じ。インテリアは麻袋のイメージで統一されています。

4シーターオープンなので、週末に家族でちょっとアグリカルチャーなんてファミリーにぴったり。


スイッチプレートに取り付けて使う小さなトレーです



スイッチプレートに「小物トレー」を付けてみた?!かゆいところに手が届くアイデア【スイッチトレイ】 - インテリアハック

Oji & Designの「スイッチトレイ」は、スイッチプレートに取り付けて使う小さなトレーです。

部屋の灯りを点ける時は、部屋に入った時。部屋の灯りを消す時は、部屋を出る時。そんな人の決まった行動に着目して、ちょっとした「置き場所」を作ってあげる、というシンプルながらも非常に気が利いたアイデア。

鍵や財布、印鑑など置いておくと便利そうなものがいくつも浮かんできそうですね。もしかするともっと大きなトレー(2段式とは?)が必要になるかも?


ケーブルをパスタのようにまとめる整理グッズ【Fork And Cream】



ケーブルをパスタのようにまとめる整理グッズ【Fork And Cream Sauce】 - インテリアハック

Lufdesign による「Fork And Cream Sauce」は、デスク上で iPhone 等のケーブルを整理するのにピッタリなアイテムです。

フォークの先端部分にパスタのようにケーブルを巻きつける、という非常にユニークなこのアイテム。ケーブル整理グッズは数多くあれど、ここまでユニークなアイテムは無かったかと思います。(ちなみに台座部分は「クリームソース」をモチーフにしているのだとか)


リーフイット 銀杏 ふせんLサイズ The Laef it



違和感なし。リーフイット 銀杏 ふせんLサイズ The Laef it L - ステーショナリー - 雑貨kUkan - 雑貨好きのための雑貨紹介サイト

黄葉にはまだもう少し。


バイオスキンは、日建設計、 TOTO、アベルコが共同開発したもの

   ソニーが東京・品川区のJR大崎駅西口前に建設中の新オフィスビル(25階建て、2011年竣工予定)に採用された環境配慮型外装システム「バイオスキン」が、2010年8月4日、報道陣に披露された。

   バイオスキンは、日建設計
TOTOアベルコが共同開発したもの。水を効果的に吸水・蒸発させる「すだれ」(高保水性陶器管)が新ビル東壁面全体(幅140メートル、高さ120
メートル)に配されており、管の内部に雨水を通すことで、ビル自体が打ち水効果を発揮し、ビル表面や周辺の地表の温度が2度下がるという。



style="margin-top:10px;">







J-CASTモノウォッチ - ソニー新ビルにハイテク外装システム